パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2004年04月 | HOME | 2004年06月 »

2004年05月



2004年05月29日

[TIPS その5] メールを簡単に既読にする [必見!プチヒント集]


040529.gif忙しくてここんとこメールのチェックをやってなかった・・・ 
数日ぶりにPCを開き、メールチェックをしたところ・・・

うわぁ、たまってるたまってる!!迷惑メール・CMメールの山・山!!

これ全部タブルクリックして開かなきゃダメなの? かったるいな~~

こんなことってありませんか?
こういう時いちいちダブルクリックする必要なんてないんです。

忙しくてここんとこメールのチェックをやってなかった・・・  数日ぶりにPCを開き...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:47 | HOME | このページのトップへ



2004年05月26日

[TIPS その4] IEで背景が印刷できない [必見!プチヒント集]


0405261.gifちょっと気になるページがあったので印刷しようとプレビューしたら、背景の色や画像が無くてなんとも間の抜けた感じになってしまう。
なんて思ったことはありませんか?

ちょっと今回の画像はあまりきれいではありませんが・・・

ちょっと気になるページがあったので印刷しようとプレビューしたら、背景の色や画像が...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:37 | HOME | このページのトップへ



2004年05月23日

知恵の輪 [マイブーム]


20_2.jpg近所のローソンへビールを買いに行くとこんなものを見つけてしまいました。
そう。「知恵の輪」。

嫌いなんです。本来は。
難しいし。
子供の頃、友達がはずせて自分ができないのはいやだったんです。生来の負けず嫌いがそんなことは許せなかったんです。
だから嫌い。

でも、2歳半の娘にやらせてみようかと思って買ってきたんです。

ところが、
娘はちょっと見て「あやりん(なぜか自分のことをこう呼ぶ)ちっちゃいからまだできな~い。もうちょっとおねえちゃんになったらね」
と口の方は一人前なんですが、見向きもしません。

すると、妻がしゃしゃり出てきました。
やな予感!やな感じ!
「なにこれ」というが早いかこっちが子供の相手をしている間にガチャガチャはじめました。

あ~あ
(やめて!俺が先にはずすから)
と心の中で叫んだのに

近所のローソンへビールを買いに行くとこんなものを見つけてしまいました。 そう。「...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:24 | HOME | このページのトップへ



2004年05月22日

[TIPS その3] 引用したい文章をすばやく選択する [必見!プチヒント集]


040522.gif土曜の夜は早く仕事を終わらせて・・・と思ってもこの時間。ビールでも飲みながらblogを書くのが最近のアフターワーク。

今日もちょっとしたパソコン使い方ヒントを書いちゃいます。

「TIPS その3]
引用したい文章をすばやく選択する

どこかのサイトで見つけたちょっと小気味いい文章。
ちょっといただきと思ってコピーしようとドラッグするのは以外に面倒だったり、余計な単語が選択されたりもして。

土曜の夜は早く仕事を終わらせて・・・と思ってもこの時間。ビールでも飲みながらbl...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:31 | HOME | このページのトップへ



2004年05月21日

[TIPS その2] 続・すばやくウィンドウを切り替える [必見!プチヒント集]


040521.gif好評???なので今日は調子に乗って前回のTIPSの続編。

[TIPS その2]
続・すばやくウィンドウを切り替える

今度はブラウザなどの同一のウィンドウで遷移 (・・・こういう単語は日本語なんだけどわかりにくいパソコン新語系とでも言うべき現代語ですよね。つまりリンクをたどった結果、画面に表示される内容が移り変わっていくことなんですけど) した画面を「さっきの画面がもう一度みたい」と、さかのぼって戻って見る時、

Alt + ← ですばやく戻れます。

戻りすぎたときはその逆

Alt + → が効きます。

この操作はブラウザだけでなく、普通のウィンドウ操作にも有効です。

ノートパソコンの方はマウス操作を減らす効果がめきめきと!
Macの人はごめんなさい

[TIPS その1] すばやくウィンドウを切り替える

好評???なので今日は調子に乗って前回のTIPSの続編。 [TIPS その2] ...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:05 | HOME | このページのトップへ



2004年05月20日

バスに乗ると [ひとりごと]


040520.gif雨が、強く降っていたのでついいつもは歩くわずかな距離をバスに乗ってしまった。

でも、好きなんですよ。基本的にバスが。で、ついこのまんま違う街まで行っちゃおうかなんて思ってしまうんです。

雨が、強く降っていたのでついいつもは歩くわずかな距離をバスに乗ってしまった。 で...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:21 | HOME | このページのトップへ



2004年05月19日

[TIPS その1] すばやくウィンドウを切り替える [必見!プチヒント集]


040519.gifTIPSといってもポテトチップスじゃあないですよ。念のため。(失礼)

「やはりパソコン教室のスタッフブログとしてはなくてはならないジャンルでしょ。」

と言われる前に転ばぬ先の杖とでも言いましょうか。今日はその一発目。
(関係ないけどこの「一発」とい言う言葉にはなにか品の無さを感じてしまうのはある種の偏見でしょうか。この場合ただの「1回目」という意味です。これも念のため。)

前置きが長くなりましたが

[TIPS その1]
すばやくウィンドウを切り替える

TIPSといってもポテトチップスじゃあないですよ。念のため。(失礼) 「やはりパ...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:57 | HOME | このページのトップへ



2004年05月17日

とにかく眠い・・・けど [ひとりごと]


040517.gifとにかく眠い。
そんなに寝不足だったっけ。
2歳になる愛娘を寝かしつけにベッドに行ったのは覚えているんだけど、「はっ」と気がつくと娘は隣でスースー寝入っている。どうやら先に寝ちゃったのは親のほうらしい。

「かわゆいっ!」

とにかく眠い。 そんなに寝不足だったっけ。 2歳になる愛娘を寝かしつけにベッドに...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:12 | HOME | このページのトップへ




« 2004年04月 | HOME | このページのトップへ | 2004年06月 »

2004年05月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
« 4月 6月 »










パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved